平成最後の年末年始振り返り

平成最後ということで(謎)、超久しぶりにブログをはじめました。
(多分高校生以来のブログ開設だと思います。当時はSeesaaブログを使ってたかな?w)

rokuhiraと申します。 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年+平成最後の年末年始を振り返ってみようと思います。
長文ですが、興味がある方はご一読ください(^^)

身体

とにかく体調不良が多かったです。
3年に1回くらいしか熱出ないと自負しておりましたが、2018-11〜2019-01にかけて3回も熱出ました。。。
ブログを書いてる今も、37.3℃くらいの微熱があります( ̄▽ ̄;)

運動は人並み以上にはしていたつもりでしたが、運動してれば健康ってもんじゃないことがよく分かりました。

あと、体重変動が激しく、2018-01は人生最高の83.00kgまで増量しましたが、2018-12には社会人最低の72.85kgを記録しました。大学生の引退時で74kgでしたので、それよりも軽くなるなんて・・・1年で10kgも変わるんですね(笑)
1年ぶりくらいに会う方には顔細くなった?とか言われます。
2019-01は実家帰省でおせち&お酒ラッシュもあり、今は75〜6kgをウロウロしています。

運動

4歳から始めた水泳(競泳)を未だに続けていますが、ここ最近はアクアスロン(スイム+ラン)や、オープンウォータースイミング(OWS)に出場したりと、競泳以外の競技もやるようになりました。
他の競技をやるとリフレッシュにもなって楽しいですね!

アクアスロン、OWSともにスイムは長距離がほとんどなので、2018年下半期はとにかく距離を泳ぐ練習を多くやったかなと思います。
1時間に3,000m強、1.5時間で5,000m強の練習を週2〜3くらいやっており、もはやそれが当たり前のようになってきました。

ランは2017-06から2週間に1回ペースぐらいで取り組みだし、最初は10kmを5:00/kmぐらいが精一杯でしたが、今ではレース(アクアスロンのラン)で4:02/kmまでタイムを縮めることができました。(練習では4kmを4:07/km、7kmを4:11/kmが最高タイム)

そして、2018-12にロードバイクを購入し、2019年は人生初のトライアスロンに出場予定です!
2019-05の東京都新島村で開催される、新島トライアスロンの出場を考えています。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの51.5km完泳完走目指してトレーニングしていこうと思います。

ちなみに2019年の初運動は01/03に4kmラン、01/04に古巣の京都踏水会で1.5時間5,300mのスイムトレーニングでした。
初泳ぎより初ランが先で、初泳ぎ(10日ぶりのスイム)がバタフライ(ウォーミングアップが個人メドレー)という、例年では考えられないスタートでした。腕上がりません(笑)

初泳ぎメニュー貼っておきます(記憶を頼りに書き直したので、一部誤りがあるかもです。) f:id:rokuhira:20190107231257p:plain

長々と書きましたが、次からもほぼ運動系のことばかりをサクッと書いていくと思いますw