3連休でトライアスロン練習

今日は平成最後の成人の日でしたね。
外に出ると、スーツ/振袖姿の新成人を多数見かけ、あれからもう10年も経ったのか・・・と思いながらママチャリ漕いでいたrokuhiraです。

まだ鼻声継続中で、完治したとは言い切れないですが、この3連休でトライアスロンの3種目すべてを実施することができました。

01/12(土)Swim

昨夏に入会した、セントラル武蔵小杉でいつものマスターズレッスンをやってまいりました。
01/04以来8日ぶりのスイムで、病み上がり気味もあった中、1時間半で5,050mと相変わらずよく泳ぎました。
かなり抑えないと耐えきれませんでした。

W-up
200×2 3:30 SKPS by 50m

Kick
150×5 3:10 25m 潜水, 25m Ba, 50m No-Board, 50m On-Board
50×6 0:55 On-Board(Mini-Board)

ここまで先頭でした。Kickは苦手ですが、ここの参加者の多くがKickが苦手らしく?Kick練は僕が先頭いくことが多いです(笑)
Mini-Boardは浮力が少なくてキツいですが、背中が沈まないように意識し、0:45〜0:50くらいで力まず泳ぎました。

Pull
400×3 5:30 H-Even
〜Rest 0:30〜
50×8 0:50 呼吸5回まで

ここからは最強エラ呼吸戦士H川さん(怒られるかな?笑)に先頭をお願いし、僕は2番手に。 当然ながら最強なH川さんにはとてもとても付いていくことができず、400mで5:15くらい、50mは0:45くらいでまとめるのが精一杯でした。呼吸はほぼ3回でいけました。20mラインで1回、ターン後すぐに1回、ラスト10mくらいで1回。5回は余裕ですね(笑)

Loosen
50×1

Main-Swim1
25×4×4 B-up、着いたら5秒休憩し、スタート
200×1×4 4:30 Hard

引き続き、ここもH川さんに先頭をお願いしました。200mのHardも2:35くらいで抑えないとこの日のコンディションでは持ちませんでした。先頭行ってもらってヨカッタヨカッタε-(´∀`; )

Main-Swim2
100×3 1:40 Best+13秒以内

引き続きここもH川さんに先頭をお願いしましたが、100mだからかなぜか追いつく。このあとのMain-Swim3に備えているのか、それとも単にBestの差的にこれぐらいのタイムが制限タイムなのかと色々考えて後ろ付いていってました。1:09くらいでまとまりました。Best+15秒なので制限オーバーですね(笑)

Main-Swim3
400×1 6:00 MAX

まさかのH川さんから先頭を託される。Main-Swim1を頑張りすぎて普通にキツかったとのことでした。
かくいう僕も泳ぐ感覚がかなり無くなっており、ボディポジションも低く、ただただもがいて相当キツかったです。
ギリッギリ追いつかれはしませんでしたが、5:02と絶不調です。
焦らずゆっくり感覚戻していきます。

01/13(日)Bike

昨年12月上旬、話題のPayPayキャンペーンにあやかろうとバイク購入を決意し、PayPayが使えるバイクショップを探していたところ、なるしまフレンド(神宮店)がHitし、しかもオフィスの超近所ということもあり、こちらでバイクを購入しました。

まさかの(上限10万円ですが)全額キャッシュバックに当選し、キャッシュバック分が付与されたので、公道走行に必要なヘッドライトやテールランプ、レースに必要なヘルメット、サイコンを買いに、自走でなるしまフレンドへ行ってきました。

在庫切れで買えなかったビンディングシューズやペダルは後日また買いに行こうと思います。
あとはグローブや輪行袋、(一応)サイクルウェアとかもいるのか。オカネタリナイヨー(´;ω;`)ブワッ

行きは中原街道経由で約15km、45分くらいで到着。目黒近辺の登りが辛かった。
帰りは246号経由で約14km、36分くらいで到着。246号の側道、路面がデコボコしすぎてて何度か吹っ飛んで行きそうになりました(笑)
このタイムは信号待ち含めてのタイムなので速いのか遅いのかよく分かりませんが、まぁ速くはないでしょうw

絶対寒いと思っていましたが、むしろ汗だくで太ももパンパンで・・・バイクの恐ろしさを体感しました。
次は着替え持っていかないと。
でもオフィスにバイク通勤はできそうだなと思いました^^

01/14(月・祝)Run

01/08くらいに急遽、ATA(ATHLONIA TRIATHLON ACADEMY)合同駅伝大会という、トライアスリート中心の駅伝大会に誘っていただき、出場してきました。
ロクに練習できていませんでしたので、相応の結果かなと思います。
結果は以下でした。

※詳細な結果が出たら更新します。(01/15更新)結果が出ましたので、貼っておきます。
※男性チーム7位の「ATA新宿校全力少年」チームの2走です。(20:46) f:id:rokuhira:20190115181002p:plain