足攣りすぎて練習になりませんでした。

今日はいつものセントラル武蔵小杉でマスターズ練習会に参加してきました。

W-up
200×2 3:30 SKPS by 50m

Kick
(200×1+50×6)×2
→200×1 3:40 IM
→50×6 0:55 Ch On-Board Hard
※Set-Rest 0:30

Pull
100×18 1:25 Even

Loosen
50×1 3:00

Swim
(100×1+50×1+200×1)×3
→100×1 70%の力で
→50×1 Easy
→200×1 90%の力で

Swim
400×1 6:00 B-up

Main-Swim
100×4 2:00 Hard

Down
200×1

Total 5,300m

Pullの13本目くらいから足が攣りはじめました。
攣るところはふくらはぎの上部/下部、脛の下部、足の裏、足指と多岐に渡り・・・もう参りましたorz
一緒のコースの方々、途中で上がってばっかりで申し訳ないです。

Pullって足使わなくていいのになんで攣るんだろうってのもありますが、僕の場合はターンして壁を蹴る時に攣ってることが多いです。
攣る原因って医学的に今でも分かっていないらしく、いろいろな説を調べては対策を練っている毎日です。
足よく攣る方、普段何か対策されていますか?

話はかわって、最近はバイクに少しハマっています。
通勤や今日のセントラルに行く時、昨日は目黒に陸トレしに行くのもバイクで行ったり。
通勤は片道14kmで36〜40分(平均時速約23km/h)、目黒は片道10kmちょいで23分ちょい(平均時速約27km/h)くらいで今はいっぱいいっぱいです(信号待ち時間含む)。
レースになるとストップすることがないので、平均時速どれくらいで走れるのかちょっと楽しみですが、まずは35km/hで40km走れるようになりたいです(^^)
バイクはど素人だし、本格的にトライアスロン専門の方に教わろうかな・・・