【Run】1kmペース練習やってみました

先週末は雨で、今日も雨ですが、昨日は晴れて気温も低すぎず、心地よいと思ったので軽くRunトレやってきました。

 

いつもは4〜5.5kmをだいたい4:10〜4:20/km前後くらいのペースで走ってるだけなのですが、昨日は1km頑張っては2〜3分休憩してを4セットやってみました。

 

10km40分切りを目標としている者として、1km4分は必ず切らないといけませんし、まずは1kmをどれくらいで走れるのかの現状把握も含めて取り組んでみました。

 

f:id:rokuhira:20190302170514p:imagef:id:rokuhira:20190302170521p:imagef:id:rokuhira:20190302170527p:imagef:id:rokuhira:20190302170532p:image

 

1セット目はW-upなので抑えめに4:00/km。

2〜4セット目は3:35/km、3:48/km、3:44/kmでした。

 

普段よりハイペースゆえ、Formは崩れてくると思っていましたので、顎が上がらず、胸が水平より下を向かないよう意識して走りましたが、やはり後半は顎が上がって歯を食いしばらざるを得ませんでした。

3セット目がとにかくキツかった。。。

 

どうすればより楽に早く走れるか、考えながらまた練習していこうと思います。