Bikeで事故に遭いましたが、なんとかSwimはできました。

02/22(金)にロードバイクを乗ってて事故に遭いました。
幸い、ケガはほぼ無く(首が軽く張ってる感じがあるくらい)、バイクの損傷も少なくて済みました。
目黒区で事故ったのですが、その後川崎市まで自走して家まで帰ってますからね。
警察にも「これから川崎市まで自転車ですか!?」と驚かれましたが、たかが25分程度ですので大したことないです(笑)

さて、その翌日02/23(土)はいつものセントラル武蔵小杉でマスターズレッスンでした。
1時間半で5,450mの予定でしたが、時間無くて200m減って5,250mでした。

W-up
200x2 3:30 SKPS by 50m

Rest 2:00

Kick
300x2 5:20 1t: On-Board / 2t: No-Board
100x3 1:55 1t: Fly / 2t: Ba / 3t: Br
ここは先頭です。
300mのKickは100mで1:45ペースでいって5秒しか休憩ないのでビビってましたが、On-Boardで5:00くらい、No-Boardで4:50くらいで泳げました。

Rest 2:00

Pull
100x3 1:25 Even
200x3 2:45 H-Even
400x3 5:25 Hard
H川さん、KB田くんに次いで3番手です。
100mは1:10、1:13、1:14 / 200mは2:25、2:26、2:27 / 400mは4:50、4:48、4:53でした。
この日は若手のKB田くんが400x3の3本目で4:35という驚異的なタイムを叩き出していて、自分がめっちゃ遅い感覚になっていましたが、彼が速すぎただけでした(笑)

Loosen
50x1 3:00

Main-Swim
50x5x4 0:40 H-Even(Set-Rest 0:40)
PullでイケイケのKB田くんに先頭をお願いしましたが、Pullで出し切ったとのことで僕が先頭でした。
Touch & Go禁止令が出ていたので、35秒くらいでまとめました(汗)

400x1 6:30 B-up by 100m
ここも先頭です。
この後のHardに向けて、気持ちよく上げていきました。5:30くらいでした。

200x2 3:00 MAX ここも先頭です。
本当は3本だったのですが、時間が無くて2本になりました。
2:18、2:26とかなりバテましたorz

少し前まで、脚(特にふくらはぎ)が攣るので、ドルフィンキックはかなり控えていたのですが、この日の練習はスタート後やターン後にドルフィンキックを打つように意識して取り組んでいました。
元からドルフィンキックは下手ですが、攣らないように意識してのドルフィンキックなので、変な感じになっていると思います。
ドルフィンキックは改善するだけで大きくタイムが伸びそうな気がするので、本腰入れて改善していくつもりです。
あとは、ストリームライン時の姿勢でものすごく背中が反っていて、壁を蹴った直後は背中の上に水の塊が転がっているような感覚がありました。もっと腹圧入れて背中反りすぎを改善しないとダメだなと痛感しました(>_<)

そういや先週の土日は、セントラル武蔵小杉メンバーで合宿してきました。
土日各1回2時間練習でしたが、土曜日は1,500m、日曜日は800mx2のHardがありました(笑)
今の長距離泳の感覚とタイム、課題を知ることができたので、また改善してタイム上げていこうと思います。
昨年は短水路の1500Frに出ましたが、今年は長水路の1500Frに出てみようかな・・・^^